僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

子供のジュニアnisa オススメの銘柄

f:id:SleepingLeo:20200705172112j:plain

 

はじめに

投資は自己判断でお願いします。

また、情報が間違っている場合がありますので、

情報の確認は行ってください。

間違いを指摘していただけると幸いです。

個別銘柄を推奨しているわけではありません。

 

 

目的を決める

いきなり目的って教育資金にするためじゃないの

と思われると思いますが、

教育資金にすることが目的ですが、

いつの時点での教育資金にするのが重要です。

自分は子供が0歳で、18歳になる大学の資金を目的としています。

別の人では中学校、高校に上がるころや、

すでにお子さんが10歳で8年後の大学の資金として、

など、人それぞれですが、

いつ必要というのも重要になります。

※ジュニアNISAの制度がなくなる関係で、

 今までは18歳まで引き出せませんでしたが、

 制度終了後に引き出さるようになりました。

 

投資先

投資先として検討したのはアメリカ株です。

まず、歴史的にみて、成長している国である。

次に、将来的に人口が増えている国である。

残念ながら、日本は上の2つには一致していません。

というよりも、一致するのはアメリカぐらいです。

日本ではない国ということで、

為替リスクはありますが、

それ以上のリターンが期待できると思っています。

 

 

おすすめ銘柄

VOO(バンガードS&P500ETF)

一番おすすめしたいのが、

安心と実績のあるS&P500に連動したETFVOOです。

VOO自体の歴史は10年程度と浅いですが、

S&P500に連動しているため、

同様のリターンが期待できます。

S&P500は年利の平均が7%程度あるため、

80万の7%で18年と考えると、

270万にもなります。

18年後に暴落や円高で半分になったとしても

135万は期待できるので安心できる銘柄です。

暴落とかしてたら引き出さないかもしれませんが。。。

 

VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

次におすすめしたいのが、

名前の通り全世界の株式のVTです。

こちらはアメリカのみではなく全世界の株なので、

おすすめというよりは保険的な考えです。

VOOにすべてつぎ込んでもいいですが、

万が一アメリカ以外が伸びてきた場合のために

VTも買っておきたいところです。

現状は6割程度がアメリカとなりますので、

基本的にはアメリカ押しですが、

ETFのいいところで、

アメリカ以外が伸びてきたら自動的にリバランスしてくれます。

 

 自分の買い方

自分は長期保有を目的としているため、

長期で安定しているS&P500や全世界株式をアメリカ株として購入しました。

比率は大体VOOが7割、VTが3割程度で予定しています。

※大半は購入しましたが、まだ予算全部買っていません。

配当は基本的には再投資(ジュニアNISA外)しようと思いますが、

少しは高配当や連続増配の株やETFを持っても面白いと思っています。

 

まとめ

ジュニアNISAは長期目線の安定重視の人が多いと思うので、

参考にしてもらえれば幸いです。

自分はアメリカ株として購入したので、

SBI証券一択ですが、

普通は同様の投資信託があるので、

再投資とか考えなくてもいいし、

円で買えるのでそちらの方がいいと思います。

自分もメインは楽天証券なので、

自分の積み立てNISAでは投資信託を購入しています。