僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

超高配当銘柄 アルトリアグループ(MO)は買いなのか

f:id:SleepingLeo:20200710065503j:plain

 

はじめに

直近で急落しているアルトリアグループについて、

高配当銘柄として買いなのか検証してみました。

 

投資は自己判断でお願いします。

また、情報が古い場合がありますので、

情報の確認は行ってください。

間違いを指摘していただけると幸いです。

個別銘柄を推奨しているわけではありません。

 

アルトリアグループ(MO)

アルトリアグループはタバコ関連の会社です。

タバコを吸う人であれば「マルボロ」の会社といった方がわかるかもしれません。

また、ワインなどの食品もやっています。

 

業績

売上高

f:id:SleepingLeo:20200927103638p:plain

売り上げは少しずつ伸びています。

今期も順調にいけば増収するのではないかと思います。

少しづつですが。

 

 EPS

f:id:SleepingLeo:20200927103706p:plain

EPSとは1株当たりの利益となります。

2015年までは少しづつ上がって、

2016年に急激に上がって、

そこから順調?に下がって、

2019年にマイナスまで下がって、

今年の2020年は順当にいけば3.5~4.0ぐらいまで行きそうです。

2016年は株式売却による利益急増みたいで、

2019年はJUUL関連で損失を計上したためのようです。

特別損失などを除けば少しづつ成長していると思います。

 

 

 

配当金

f:id:SleepingLeo:20200927103724p:plain

今回のメインの配当金です。

こちらは順調に右肩上がりのグラフになっており、

非常にきれいなグラフです。

2020年も順調に増配しており、年間でも増配すると思います。

さすが連続増配51年続けている企業ですね。

 

 配当性向

f:id:SleepingLeo:20200927103753p:plain

配当性向は利益のなかで配当に回した比率になります。

100%に近づくと配当に回す余裕がないことになります。

変動はあるものの2017年~2019年以外は

70~90%ぐらいで安定して推移しています。

2019年はどうなることかと思いましたが、

2020年は今までと同じぐらいで収まりそうです。

 

※2020年は以下で計算しています。

 配当性向(%)=1株当たりの配当÷EPS×100

 

 

株価と配当利回り

 
現在2020/09/27の株価は
38.27ドル
 
配当利回りは脅威の
3.4/38.27*100 = 8.88%
※4Qも3Qと同じ配当として計算しております。 
 
4~5%でも高配当といわれる中で、
9%に届きそうというか、
直近で届いていた恐ろしい利回りです。
 
 

まとめ

結論から先に言えば、

今は買い時ではないかと思います。

アルトリアグループの検証をしていきましたが、

不人気株のタバコ銘柄ということもあって、

ここ数年は右肩下がりの株価をしています。

2019年はやられていますが、

それ以外も今期もそこまで悲観的な業績には見えませんでした。

また、直近で急落しており、

配当利回りも高くなっています。

株価自体はまだ下がるかもしれませんが、

配当は増配を続けてくれると思いますので、

株価が下がっても増配を続ければ利回りが増えていくので、

ある程度で株価も止まるのではないかと思います。

自分も40ドル付近から買っていますが、

まだまだ買い増しをしていこうと思います。

 

自分の結論なので、投資は自己判断でお願いします。