僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

2020年のこれから起こるかもしれない暴落を予想して投資する

はじめに

投資は自己判断でお願いします。

また、情報が古い場合がありますので、

情報の確認は行ってください。

間違いを指摘していただけると幸いです。

 

現状

3月に入って

コロナウィルスでじわじわ影響が出てきて、

調整レベルから暴落の恐れが出てきました。

日経平均は2万4000円手前から一気に2万円付近まで下がっていきました。

ダウは3万ドル手前から2万6000ドルまで。

下げ幅は急だが、価格としてはまだ半年前ぐらいなので、

まだ調整レベルと考えています。

ただ、下げ止まる感じがしない。

アメリカの10年債が止まらない。

円高が止まらない。

終わりが見えない。

 

暴落は起こるのか

はっきり言えばわかりません。

が、

先がわからない以上、

暴落が起きるとして投資をしていかなければなりません。

 

暴落時の投資スタンス

あくまで、自分はどうするかの方針のため、

人に推奨しているわけでもないので、

投資は自己判断でお願いします。

 

これまでの投資の現状

ボロボロの雑巾状態です。

今年の1月から本格的に始めたこともあり、

投資金額がまだ少ないと思って、

2月の後半にチャンスだ!って飛びつきすぎました。

落ちているナイフを思いっきりつかんだ状態ですorz

まぁまだ指は半分ぐらいしか切れていないので、

セーフとしときます。

 

これからの投資方針

このボロボロの状態ですが、

売ることは考えていません。

ここからさらに鞭を打って

ゆっくりナイフを握っていこうと思います。

リーマンショック級を想定し、

高値から半分ぐらいまで下がると想定します。

自分の資金と相談して、

安値の2%下回ったところで、

少しずつ10回ぐらいに分けて買っていこうと思います。

買う銘柄はこれまでと同じように

VYM、HDV、SPYDの3つのETFです。

ここはぶれずに行きます。

 

まとめ

暴落しそうで怖いですが、

5年後、10年後の未来は上がっていると信じ、

少しづつ買っていく!

ただ、株は余剰資金で行うものなので、

暴落場面でなくても、

全力投資は推奨しません。