僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

年間7.2万の固定費削減!楽天モバイル(格安SIM)に変更と使い勝手

はじめに

楽天モバイルがキャリア化するということで、

キャリア化する前に変更しました!

 

楽天モバイルに変更した経緯と使い勝手、

以前のキャリアとの比較してみました。

 

 

経緯

今まで

元々はソフトバンクを使用していました。

昔は繋がりにくいなどありましたが、

最近は問題なく使用できている事や、

親の分も払っていたので、

親が安心するということもあって、

変える気はあまりありませんでした。

 

変えようと思ったきっかけ

iPhoneユーザーなのですが、

現状3年使っている7のバッテリーの持ちが悪くなったので、

11に変えようと思いました。

予約したところ(店舗受け取り)、

何か事前の契約準備で店舗に来てくれと言われました。

細かい事は忘れましたが、

ザックリ

①プランの変更

②11の購入契約

をやったのですが。。。

 

ホワイトプランからの変更しなえればいけない。

継続できると思っていたけれど、

かなり古いプランだったので渋々了承しました。

 

②11の購入契約が酷かった。

そもそもソフトバンクiPhoneAppleよりも高かったのですが、

それよりも1万も高い金額を提示されました。

店舗の手数料だと思うのですが、

「頭金をいただきますがよろしかったでしょうか?^_^」

って言われたことが決定的でした。

頭金(あたまきん)とは、分割払いなどで最初に支払うある程度のまとまった金銭。一般では消費者住宅自動車などの高額な購入をする際に、ローンでの支払いを選択した場合に最初に支払うこととなるまとまった額の金銭。

出典元:頭金 - Wikipedia

頭金って元々の金額の一部を先に払うもんじゃ無いんですか!!!!

ツッコミを入れたら、

※普通に聞いています。

「ネットでやって下さい^_^」

キャンセルしました。

 

自分は金額がギリギリ10万いかないと思っていたところで、

契約書に10万超えているところで気づきました。

ちゃんと調べておいてよかったです。

 

楽天モバイルにした訳

これは単純で楽天経済圏を広げていたからです。

また、容量を使い切っても1Mbpsで使用できるとのことで、

この状況で使えるのか使ってみたかったからです。

まぁ、使えなかったら、違うsimに変えれば良いかなって。

違約金掛からないし。

 

今変えた理由

いつ変えてもいいやと思っていたので、

2年縛りがなくなったころか、

新しいiPhoneが出てからでいいかと思っていたら。。。

3月初めに楽天モバイルがキャリア化するプランを発表しました。

それにより、今までのプランが変わってしまう!

さらに、iPhoneが使えない!

急いで変えに行きました。

 

 

使い勝手と以前との比較

※基本的に高速通信をOFFの状態で使用しています。

料金

タイトルにもあるように、

ざっくりですが、

月額7000円から980円(予定)

6000円の減少!!

予定としたのは1Mbpsの使い勝手が知りたかったので、

2GBのスーパーホーダイにしており、

微妙だったら容量を増やします。

 あと、ダイヤモンド会員の値段です。

 

電波

現状はアプリで高速データ通信をOFFにしているので、

比較にはならないですが、

悪くなったが許容範囲といったところです。

2,3テンポ遅くなった感じはしますが、

わかっていたので問題ない感じです。

 

ただ、昼、夕方は無理というレベルでした。

お昼の12:00~13:00、夕方の18:00~19:00は

最大で300kbpsになってしまいます。

たまにすぐ表示されることもありますが、

あまり期待しない方がいいようです。

 

 

容量

現状は2GBのプランで、

低速(1Mbps)で行っているので、

容量は気にしなくなりました。

今までは7GB(ホワイトプラン

だったのでできなかった

アプリの更新とかも外でやるようになりました。

ダウンロードには時間がかかりますが。。。

 

たまに高速にしていますが、

2週間たった今でも残り1.68GB残っています(^^♪

 

電話

楽天指定の電話アプリはちょっと微妙でした。

もともと電話自体ほとんどしない予定でしたが、

電話をすると雑音が入る事がありました。

低速モードということは関係しているかもしれませんが、

電話をよく使う人であれば微妙かもしれません。

 

使ってみて気づいたこと

もともとバッテリーがへたってきたのもありますが、

明らかにバッテリーの持ちが悪くなりました。

推測ですが、電波が少し悪くなったので、

そこが影響しているのではと思っております。

 

変えるときに気になったこと

変える際に知らなかったこととして、

①Jアラートが受信できない

細かいところはわかっていないですが、

iPhoneはアラートがならないみたいです。

近々大きい地震が来ないか不安なので、

yahooのアプリを入れました。

 

②名義変更が出来ない

親の携帯も一緒に変更したのですが、

名義がそれぞれの名前になっており、

親の分を自分で支払うことができませんでした。

そのためにはソフトバンクで名義変更してから再度とか言われ。。。

後からも変えれないとか。

携帯料金も安くなりましたし、

親が自分で払うことにしましたが、

同じような環境の人は気を付けてください。

あんまりいないと思いますが。。。

 

 

まとめ

2週間使ってみて、

楽天モバイルに変更はしてよかったです。

むしろもっと早く変えておくべきでした。

気に入らなかったら別のところに移行しようと思っていましたが、

暫くは使い続けます。

あと、気になるのは、

キャリア化してどうなるかですね。。。

キャリア化してiPhone対応したらSIMを送るから交換してねと言われましたが、

ちょっと怖いところです。

まぁ違約金がかからなくなったので、

その時に微妙であればまた変えようと思います。