僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

超高配当銘柄 AT&T(T)は買いなのか

f:id:SleepingLeo:20200710065503j:plain

 

はじめに

 

不人気な株AT&Tについて

高配当株として買っていいのか検証してみました。 

 

投資は自己判断でお願いします。

また、情報が古い場合がありますので、

情報の確認は行ってください。

間違いを指摘していただけると幸いです。

個別銘柄を推奨しているわけではありません。

 

AT&T(T)

 

AT&Tアメリカの最大手の通信会社です。

通信会社としましたが、

最大手にもなると電話、インターネット、映画、TV、出版などなど、、、

いろいろ手掛けています。

ワーナーブラザーズも傘下になっている会社です。

 

 

業績

売上高

f:id:SleepingLeo:20201012045232p:plain

今まではまぁまぁ順調に伸びていましたが、

2020年は増収は難しそうに見えます。

ただ、そこまで悲観的に悪いようには見えないので、

順調といえるのではないかと思います。

 

 

 EPS

f:id:SleepingLeo:20201012045138p:plain

EPSとは1株当たりの利益となります。

 

EPSはがたがたのグラフです。

2017年から右肩下がりで、

今年も去年から下がりそうな雰囲気です。

大手なのに利益が安定していないのは不安要因ですね。

今年に関してはリスクが特殊すぎて、

今後がわからない感じです。

 

 

 

 

配当金

f:id:SleepingLeo:20201012045251p:plain

配当金は順調に増えております。

今年も年間を通じても増配するのではと思います。

今後も増配を続けれるかは未透明ですが、

35年連続増配しているので、

暫くは増配をしてくれるのではと期待できます。

 

 

 配当性向

f:id:SleepingLeo:20201012045312p:plain

配当性向は利益のなかで配当に回した比率になります。

100%に近づくと配当に回す余裕がないことになります。

 

ちょこちょこ100%を超えて大丈夫かと考えてしまいます。

今年も100%を超えて推移しています。

※今年は2Qまでで計算しています。

今年は特に特殊ですが、

不安がぬぐえない感じです。

 

※2020年は以下で計算しています。

 配当性向(%)=1株当たりの配当÷EPS×100

 

 

株価と配当利回り

 
現在2020/10/12の株価は
28.32ドル
 
配当利回りは脅威の
2.08/28.32*100 = 7.34%
※4Qも3Qと同じ配当として計算しております。 
 
4~5%でも高配当といわれる中で、
7%台になっています。
株価としては低迷を続けており、
少し心配なところです。
 
 
 

まとめ

今回はAT&Tを検証してみましたが、

結論としては今は様子見と判断しました。

EPSや配当性向ががたがたで、

今後どうなるか判断できませんでした。

また、配当利回りについても

アルトリアグループの方が良く、

AT&Tよりはアルトリアグループの方が良く見えます。

自分としては売り上げは何とか及第点で、

連続増配を続けているので、

リスク分散として少し持っておく程度でとどめようと思います。

配当利回りがもっと上がれば

買い増しをしようかとは思いますが。。。

 

 

自分の結論なので、投資は自己判断でお願いします。

 

 

 

 

sleepingleo.hatenadiary.jp