僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

2020年の投資指針

 

 

マイ投資指針

2020年は投資を進めていくには非常に難しいと思っています。

理由は簡単で何もかもが高い!

ダウは最高値を更新しまくっているし、

日経平均も高値を推移しています。

金も債権も高い。。。

今後も上がり続けるかもしれませんが、

いつ暴落が起きるかわからないため、

手を出しづらい。。。

 

頭をひねって考え出した結論が、

アメリカの小型株、低位株に注目してみようと思います!

 

理由① アメリカ株は1株から

理由の通りアメリカ株は日本株と違って1株から買えます。

日本株はほとんどが100株からなので100倍資金が違います。

ダウが高いといいましたが、

アップルの株価でも、310ドル(3.5万円)で買えます。

日本株任天堂だと1株4.3万円だけど、100株からなので430万円!

極端な例ですけど、それだけ選択肢が多くなるということです。

 

理由② アメリカは成長している

アメリカのGDP成長率は2%を超えてるんです!

日本は1%にも満たないので大きく違います。

また、考え方はGDPにも似ているのですが、

人口が増加しているし、今後も増加傾向

というのが大きいと思っています。

今後もというのが重要で、

これからも人口が増える、つまり生産人口が増えるとなり、

未来も成長が期待できます。

暴落が来ても持ち続ければさらに伸びていく可能性が高いということです。

 

理由③ 小型株は成長の余地が大きい

逆に言えば倒産のリスクも高いということになります。

ここはリスクをとっていこうと思っています。

ノーリスクでは時間がかかりすぎるため。

また、小型株は景気の影響が少ない。。。と思う。

※裏付けはないので、自己判断で

この辺は買う株によるところが大きいと思いますが、

リスクをとる価値はあると思います。

 

理由④ 低位株の配当を狙う

小型株は成長を狙っていますが、

低位株は配当利回りの高いものを狙っていこうと思います。

これもリスクはあるといえばあるのですが、

配当の分まだましかなというところです。

あと、低位株であれば分散がより多くできるので、

リスク分散になるということです。

低位株の配当利回りが高いのは同じような業種が多いですが。。。