僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

アルトリア・グループ(MO)

はじめに

投資は自己判断でお願いします。

また、情報が古い場合がありますので、

情報の確認は行ってください。

間違いを指摘していただけると幸いです。

 

アルトリア・グループ

株価 2020/02/2時点

 47.49ドル

 

ざっくり事業概要

アメリカのタバコのメーカー。

マルボロなんかは自分でも知っている有名なタバコ。

タバコ以外だとワインもあるみたい。

 

ざっくり財務、業績

ちょっと前まではタバコ業界にしては優秀だったが、

直近は出資に失敗してる感じが否めない。

財務自体はまだ悪くなっていないと思う。

 

配当 

3.36ドル

配当利回り

7%

 

自分評価

タバコ業界なので先行き不安はあるが、

なんといっても配当が魅力的。

配当性向は80%と高いが、

これは会社の方針でずっとなので、

無理はしていないと思う。

この状態で連続増配を続けているのがすごい。

 

勝手な期待

ジュルの出資以外はそこまで問題がないと思うので、

ここが底と期待。

 

 

おまけ

タバコ業界の比率が高くなるのは不安だが、

この水準であれば買い増しを検討。