僕が働かなくなるまで(予定)

不労所得生活への記録、調査

日本たばこ産業(JT)

はじめに

投資は自己判断でお願いします。

また、情報が古い場合がありますので、

情報の確認は行ってください。

間違いを指摘していただけると幸いです。

 

日本たばこ産業

株価 2020/01/25時点

 2347円

 

ざっくり事業概要

言わずもがなタバコがメインの会社です。

他にも食料や医薬品のほうにも手を出しているみたい。

飲料は見たことあったのにっと思ったら、

撤退していました。

 

ざっくり業績、財務

上げ下げを繰り返しながら売上、利益が下がってる感じ

自己資本比率は50%ぐらい

 

配当 

154円

 

自分評価

はっきり言って現在のタバコの未来はない。

吸う人がなくなる未来は考えずらいが、

確実に喫煙者の人口は減ってきている。

そのおかげで株価は下がりまくって、

配当利回りが上がっています。

配当利回り6.5%!日本ではあまり見ない。。。

その割にはつぶれる心配が少ない。

なんといっても筆頭株主財務大臣

簡単にはつぶさないでしょう。

 

勝手な期待

結婚してタバコをやめた友人が水蒸気を吸っていました。

世の中には電子タバコというものがあるらしく、

タバコと名のついているが、

ニコチンはないみたい。

まぁまだ新しいので、いろいろ問題があるみたいだけど。

この辺がタバコの代わりに伸びてくるのではないかと期待してます。

 

おまけ

配当利回りで目についたのですが、

連続増配もしているようです。

ただ、利益はそんなに上がっていないので、

配当性向も上がっている状態。。。

早くタバコ以外の収益が伸びてほしい。